星槎大学エクステンションセンターは、星槎グループの星槎大学エクステンションセンター。人と人が共に生きる、人と自然が共に生きる、国と国が共に生きる、そのような社会を構想し、実践し、検証してゆくのが、星槎大学が取り組んでいる「共生科学」です。

星槎大学
履修証明プログラム
履修証明プログラムとは?
学校教育法第105条に定められた「履修証明制度」に基づき設定されたプログラムのことです。

<特徴>
・子育てなどで離職した方を対象とした再就職支援やキャリアアップを目的とした社会人向けの教育プログラムであるとともに、学生や科目等履修生も履修することができるプログラムです。
・修了者には、学校教育法に基づいた履修証明書を交付します。履修したことを履歴書に書くことができます。
・大学の学位に比べ、より短期間に修得することができます。

支援教育専門士

特別支援教育の基本的なしくみから、発達障害等に関する医学的見解や、アセスメントの方法から支援の方法まで、現場で役に立つ幅広い内容で構成されており、教員・支援員等教育に関わる方はもちろん、医療・福祉関係の方、保護者の方などを主な対象としています。
プログラムの指定科目の単位を修得することにより、「支援教育専門士」の資格認定と、履修証明プログラムとしての履修証明書の取得を目指すことができます。

メンタルヘルス・アドバイザー

あらゆる人たちの生活に「メンタルヘルス」が欠くことの出来ない今、様々な角度から「心の健康」を日々自覚、実践していくことが大切である。そのために出来ることは、企業でも個人でも、自身がサポーターとして歩き出すことも一つの方法であり同時にそういった仲間を作っていくことも必要である。
自分自身のセルフケアとして様々な方面での知識や体験を持つことで、自分の考えや行動にうまく機能して適切な対応ができることが心の健康につながっていく場合もある。そういった点から、本大学の幅広い科目が心とからだの健康づくりを学ぶための知識の習得に大変適していると考え、メンタルヘルスを学ぶことで多方面で応用、活動できる足がかりをつけるためのプログラムです。