星槎大学エクステンションセンターは、星槎グループの星槎大学エクステンションセンター。人と人が共に生きる、人と自然が共に生きる、国と国が共に生きる、そのような社会を構想し、実践し、検証してゆくのが、星槎大学が取り組んでいる「共生科学」です。

星槎大学
教養コース
【星槎大学附属エクステンションセンター】 センター長 樫永 卓三
 星槎大学附属エクステンションセンターでは、今年度も様々な取組を進めております。中でも、横浜と大磯の地域貢献事業に重点を置いて親子を対象にしたワークショップを開催しております。興味関心のある一般の方の参加も大歓迎です。これからも気軽に参加いただけるプログラムを、色々と工夫しながら取り組んでいきたいと考えておりますので、奮ってご参加いただければと思います。
 

2017年度実施スケジュール

■[大磯東光院での心おだやかなお話朗読会] 毎月第一土曜日 14時~16時30分
 毎回素敵なゲスト・高校生・一般ボランティアによるお話の読み聞かせや座禅・星槎大学教員の解説等々、心がゆったりとする至福のひと時をお過ごしください。また、終了後皆さんでお茶をいただきながらの談笑も素敵なお土産になるものと思います。
 (参加費無料、直接大磯東光院に来ていただければ大丈夫です。スリッパ不要。)

会場:東光院 神奈川県中郡大磯町大磯1523 ℡ 0463-61-0867   [アクセス

 

■「造形ワークショップ」8/21(月)13時~16時 
夏休みの課題や造形活動のお手伝い、また一見何でもないちょっとした材料から予想外の素敵な作品が出来上がったり・・・ここではそんな「目からうろこ」を体験していただきます。親子で一緒に楽しんでいただくもよし、また子どもだけでも(近隣の場合)よし・・・先ずは、一度やってみませんか?楽しいことうけあい!指導は星槎大学教員や学生ボランティアが担当いたしますのでご安心ください。
(参加費無料、持ち物:スリッパ・筆記用具・はさみ・ボンド、)

会場:横浜市立美しが丘西小学校 横浜市青葉区美しが丘西2-48-1 ℡ 045-902-0450
   美しが丘西小学校以外の方は、美しが丘西小学校に直接連絡いただければ大丈夫です!



 
■「ワークショップ:バドミントンを楽しもう!」】日時未定13時~16時
たまには親子で一緒に爽やかな汗を流しませんか?また、子どもたちだけでも(近隣の場合)大丈夫です。バドミントンの楽しさやシャトルを交えた心の交流を皆さんで楽しんでみませんか?初心者から上級者まで、星槎大学の体育専門教員が優しく指導いたします。お誘いあわせの上、気軽に参加していただければと思います。保険の方も大学で用意しておきますのでご安心ください。
(参加費無料、持ち物:体操着または運動のできる服装、体育館履き、ラケットのある方はお持ちください。タオル等)

会場:大磯町立国府小学校 神奈川県中郡大磯町月京18-1 ℡ 0463-71-0400
   国府小学校以外の方は、国府小学校に直接連絡いただければ大丈夫です!